トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

手作りジンジャエール

Cafbp2ls

家では今、手作りジンジャエールがブームになっている

炭酸で割って氷を浮かべたらジンジャエール

紅茶に入れたら生姜紅茶

お湯で割ったら生姜湯・・・

どれもとってもおいしいheart04

 

生姜は体を温めるだけでなく

抗ウイルス作用があるらしく

風邪の予防にもイイ!

 

作ってもすぐに無くなるので

新生姜の出回る時期にいっぱい作っておこうと思って

産直の新生姜をいっぱい仕入れてきた

大きな保存ビンにたっぷり作ったから

しばらくは持ちそうだ(o^-^o)

 

今日は、甘みに蜂蜜黒砂糖

レモンの代わりにお酢シークワーサーを使ってみた

 

中の生姜はシロップ漬けのようになっているので

小さく刻んでホットケーキやクッキーの中に入れると

香りもよくてとっても美味しいshine

  

お宅でも、ぜひぜひ試してみてくださいnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなにピンクが似合うのは・・・桜と・・・ ちびおくらいです!?

 

Ca8qz205

食卓の椅子で

はみ出した状態でスヤスヤ寝ているちびおさん・・・

 

寒いかな~と思って小さい毛布をかけてあげた

ピンクの肉球にピンクの耳、そして

ピンクの鼻がチャームポイントのちびおさんだが

ピンクの毛布がこんなにも似合うなんて・・・heart02

coldsweats01coldsweats01coldsweats01

暑がりのちびおさんが

毛布を掛けられてじ~っとしているってことは

やっぱり秋も深まったということでしょうねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッくん、去勢手術します・・・

Caepgszm_2

1才を迎えたリッくんの

去勢手術の日が決まった

今月31日・・・

朝病院に連れて行って、お昼から手術

夕方には連れて帰れるとのこと

 

先生によると、発情を迎えた猫にとって

性的なストレスはかなりのものだという・・・

もし去勢手術をしなかった場合

心身のストレスは猫にとって大変つらいものらしい

 

リッくん!

美味しいものいっぱい食べて

体力付けて、手術頑張ろうね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラ三昧の日々・・・

すっかり肌寒くなってきたから

本格的に衣替えしなくては・・・と

朝6時からせっせとクローゼットの衣装ケースを持ってきて

家族6人分の秋冬用の衣類を出した

 

子供たちは、久しぶりに見る自分達の長袖の洋服に

朝からテンションが上がり気味upwardright

早速、今日は学校に何を着て行くか吟味していた

 

今日は珍しく夕方まで何も予定が無いnote

みんな出払ったリビングで一人

ソファーを押し、テーブルをよけ、広く広く真ん中を開け

朝からフラに興じる私・・・

昨日習った新曲を、今日は最後まで間違えずに踊れるようになるぞぉrock

 

昨日一緒に踊ったときの先生の踊りと言葉を一生懸命思い出し

何度も何度もCDをスタートしたりストップしたり巻き戻したり・・・

 

覚えるまでが大変だと言うが

私はこのプロセスがたまらないshine

一生懸命やってるうちに

体の中からゾワゾワとアドレナリンが出てくる感じ

まさしく‘olu‘oluタイムなのだheart04

1時間くらいあっという間に過ぎていく

 

フラの手の動きは手話になっている

歌の中の物語を身体全体で表現し

見る人に伝える・・・

「フラダンサーはストーリーテラー」

 

フラを習い始めた頃

先生のフラを見て涙が出てきたことがある

まさに伝わったのだと思う

 

ハワイの歴史の中には

悲しい時期がある

 

フラの背景にはたくさんの人の思いが詰まっている

フラをいま踊れている幸せに感謝しよう・・・

Caxwr5gp

少しずつ増えてきたレイやククイ・・・

リビングのインテリアの一つとして飾る収納にしている

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

増設猫トイレのその後・・・

  

昨日はお天気も良くsun

暗くなるまでバーベキューに勤しんでしまった・・・

ビア樽とサーバーまで用意して、焼き焼き食べるお肉は

もう最高!!beer

 

堅い誓いも何処へやら・・・

  

さてさて、先日増設した猫用トイレのその後は・・・

まず、体の大きいリッくんでも広々使えそうなトイレは

皆さん気に入ったようで、かなり頻繁に使っている

 

しかし、渡り廊下が付いた方のトイレは

にゃもさんの癒しの空間になってくれることを望んでいたが

未だに使ってくれない・・・

 

しかし!今朝ちびおさんが入っていくのを発見!

まだ5ヶ月の子猫だけど

種類はメインクーン・・・

かなり胴が長い

おまけに胴体と同じ長さの尻尾まで入れると

かなりの長さ・・・

 

狭くないかい!?

と心配になり見守っていると

砂をホリホリ・・・体勢を整えて・・・

さてオシッコを

という時

やはり狭かったようで

前面の半透明の壁には

押し付けられて変な顔になったちびおさんが

くっきりと映し出されていた

 

突然の出来事に

写真に撮れなかったのが非常に残念・・・

次回は是非撮りたいものだけれど

窮屈な思いをしているので

次回入ってくれるかどうか・・・

 

Ca3rznr0

パラダイスで

次々に出てくるお水の行方を

ひたすら目で追うちびおさんでした・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立派に成長するんだよぉ

 

昨日は娘の誕生日birthday

中華のディナーバイキングに飲み放題を付けて

家族全員これでもか、と言うほど食べてきたrestaurant

 

今朝、恐る恐る体重計に乗ってみたら

なんと1kgも増えていたsweat01

 

そして今日はこれから主人の会社の人が

たくさん家に来てバーベキューcoldsweats01

 

今日は控えめにしとこうと心に誓っている・・・

  

  

さて、今朝キャットタワーの頂上でくつろいでいたのは

ちびおさんでした(*^-^)

Ca32vxk6

ちびおさんのシッポもいつの間にか

メインクーンらしくなってきた・・・

同じメインクーンでも

リッくんは子猫の頃からわりとフサフサしていたが・・・

 

ちびおさん(5ヶ月♂)はどちらかと言うと

毛深くないメインクーンかもしれない

しかしメインクーンは3年くらいかけて成長する猫なので

もしかしたら近い将来ワサワサになるかも知れないが・・・

 

と言うことはリッくんも1才だからまだまだ成長期

二人とも、立派なメインクーンになるんだよぉconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫用トイレ増設

   

猫缶を大量仕入れに行くホームセンターで

良さそうな猫用トイレを発見sign01

猫が出入りするための通用口の扉に

「のぞいてみて下さい」と書いてある  (・_・)エッ....?

 

主人と一緒に扉を持ち上げ、中をのぞいて見たら

まずは渡り廊下の様な細長いスノコの廊下が

奥に向かって伸びている・・・

そして・・・

その突き当りの壁の手前に

更に右の部屋に入るための入り口がある・・・

w(゚o゚)w はっ…?

はは~ん、この中がトイレなんだ

 

ウチのにゃもさんは少々神経質・・・

このトイレだったら誰にも邪魔されず

心行くまでおシッコやウンチができるのではないか!

 

      採用sign03

 

早速家に帰って設置

Cadqbq2p

いい感じだnote

 

早速にゃもさんを案内し通用門を開けてみた

あっさりと入っていったが、中の様子を一通りチェックし

何もしないで出て来た

まぁ初めはこんなもんだろう

今に、にゃもさんの癒しの空間になることを祈っておこう( ^ω^ )

 

実は今日、もう一つ新しいトイレを設置・・・

こちらは大きめで、体重6kg、大きいメインクーンのリッくんも

広々使えそうなサイズsign01

こちらも気に入ってもらえれば良いが・・・

 

おやっw(゚o゚)w

そこに陣取っているのは大御所のにゃもさんではありませんか!?

もしかして、こちらの方が気に入りました???

Caqhshtb

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここはもしかしてパラダイスですか!?

今日のお昼は娘と二人ランチdelicious

 

明るいカジュアルフレンチのお店で

ワンプレートランチ(コーヒー、デザート付き870円)

をいただいてきましたョrestaurant

 

さて今日は

チビおさんがウチに来て間もないころの写真を・・・

Caii2qsj

これはチビおがウチの子になって3日目( ^ω^ )

 

 

 

それから

リッくんがお世話になっていたペットショップの

ケージに掲げられていた、その当時のリッくんがコレ・・・

Ca3z10xh

まだホワホワでしたねぇhappy01

  

  

  

それから月日は流れ

リッくんは1歳になりました

Calm2i00

トイレの手洗い場でくつろぐリッくんだった・・・

リッくんの頭の上に見えているものは

帽子でもハゲでもありません

水道の蛇口です・・・(念のため・・・)

 

ウチの子たちは、なぜかトイレや洗面所が大好きheart04

トイレを開けると猫屋敷になってる時がある

そして勝手に手洗い場の水を出し、流れる水を眺めてたりするsweat02

 

水遊び大好きなあの子達にとって、トイレや洗面所は

パラダイスなのだgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかくて気持ちいいニャ

  

ぐっと冷え込んできましたねぇsweat01

近頃寒くなってきたせいか

くっついて眠ることが多くなった猫たち

Cavt92cn_5

catはぁ~、あったかくて気持ちいいニャheart04

  

Caohfls6_3

catへぇ~

 アタシはアイツらとくっつくより

 ここがイイワheart04

 

メインクーンブラザーズとは

何となく距離を置いているにゃもさんでしたsweat02

 

そうそう

リッくんと出会ったのは去年の12月

ペットショップのケージの中で

こちらに背を向けてすやすや眠っている小さな子猫だった

 

どんな顔をしてるんだろう???

お店の人にお願いして

ちょっとだけ顔を見せてもらうことにしたheart04

 

・・・ちょっと顔を見せてもらうだけ・・・

のつもりだったのにsweat02

「こちらにどーぞぉ~happy01

と脇の部屋に案内されて・・・

アルコールで両手を消毒されて・・・

抱っこしてしまったのでした・・・

 

そして・・・

 

次の日にはウチの子になっていました(^-^;

   

  

そしてそれから9ヶ月・・・

またまた出会ってしまったのですsweat02

 

映画を観に家族で出かけた時のこと

ペットショップのガラスの向こうで

とっても元気に、たった一人で遊んでいる小さな子猫・・・

lovely わーっheart02 リッくんと同じメインクーンだheart04

お店の人にお願いして

ちょっとだけ抱っこさせてもらうことにした

 

そうしたらなんと、抱っこしている間中グルグル言っている

heart04なんてカワイイ子猫happy01

 

でも・・・家には既に2匹猫がいる・・・

 

お店に人にお返ししたけど

あきらめきれず

ガラス越しに張り付くように見ていたら

ペットショップの店員さんが猫じゃらしをぶら下げて

子猫を遊ばせ始めた

 

それが何とも雑で・・・

こんな所に置いて帰れないbearing

と・・・

その日の内に、ウチの子になっていましたsweat02

 

後日

何気なく2匹の血統書を見比べていたら・・・

なんとsign03

ふたりは兄弟だったんですsign03

父親が同じで、母親同士は同じ親から生まれた姉妹・・・

異母兄弟だったんですよぉ!

こんなことってあるんですねぇ

 

何かが引き合ったのか・・・

ビックリです

 

数日後、様子を聞くために電話をくれた

ペットショップの方も

その話にはビックリしていましたhappy01

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍛えられるキャットタワー

朝から曇り空です・・・

  

台風の進路からは外れていますが

午後からは強風域に入るそうで

その影響でしょうかね~・・・

  

さて、3匹ですが・・・

このところよ~く行動を共にしています

  

全員で大暴れしていたかと思うと

直後に全員で爆睡していたり・・・

  

さっきはリビングのタワーに

全員で登っていました^^

Ca7husze_5

3匹の体重の合計は・・・

約14kg!!

家のキャットタワーは鍛えられてますよぉ

  

しかもオモシロいことに

上から順番にきちんと年功序列になっています

猫の世界も

厳しいようです・・・

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6人家族+猫3匹!

少々神経質なミックス猫のにゃもさん(♀2歳)

穏やかでのんびりした性格の、メインクーンのリック(♂1歳)

   

とっても人なつっこく、一日中グルグル言っている

これまたメインクーンのチビお(♂4ヶ月)

      

それぞれ性格の違う3匹です^^

 

家族6人と猫3匹・・・これだけいると

毎日何かが起こります

   

猫たちの写真と共に

日々の出来事を綴っていきたいと思います^^

Ca9fvh9f_2

フラと猫と美味しいもの大好きなワタシと

大勢の家族の’olu’olu日記です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年11月 »