アロ~ハ~!

Photo

      ちびおちゃん、こんなに大きくなりましたヽ(´▽`)/

       うちに来て、今月で丸一年!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

‘olu‘olu な日々に感謝・・・

ボジョレーヌーボーいよいよ解禁~wine

私は、ケース注文しているのを明日友達と受け取りに行って来るnote

去年飲んだのが美味しかったので、今年も同じものを注文してみたshine

さてさて今年の葡萄は、どんな感じかな~heart04

 

私は渋めの濃い赤ワインが好みなので、ボジョレーは何となく物足りないのだけれど、何か、今年とれた葡萄から作っているっていうのがイイnote

 

私が過ごした「今年」と時を同じくして育った葡萄・・・

今年の締めくくりに今年の葡萄を味わいながら、一年を振り返るのも素敵だと思う

 

今年は、忙しい一年だったけれども、大好きなフラと、素敵な仲間と、大切な家族に囲まれながら‘olu‘olu な日々を過ごせたことに感謝しなくては・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りジンジャエールPart2

 

昨日はフラの先生に、イタリアンの美味しいランチをごちそうしてもらったheart04

 

shine前菜にイタリア産生ハム&メロン、豚足とナンコツのゼリー寄せ(シナモンの香りとざくろの飾りで、豚足と言えどもおしゃれな感じshine

shineパスタは、モッツァレラアチーズとナスのトマトソース

shine次に出てきたのは、鯛のソテーブラックオリーブソース

shineそして、メインのお肉は、牛フィレ肉のステーキ

shineパン

shineデザートは、かぼちゃのプリンとミルクジェラート

shineコーヒー

 

個室だったので、会話も弾みとっても楽しいランチだったnote

 

何と!そのお店のドリンクメニューの中に、「手作りジンジャエール」というのがあって、注文した方々は美味しい美味しいと飲んでいた・・・

sign02

私の十八番ではないかsign03

そう思った私は、早速皆さんに作り方を教えてあげたnote

そして、分量や作り方を一斉メールで送信して欲しいというリクエストにお応えし、今日は皆さんに送信したとこでしたhappy01

 

ではいつも作っている分量でレシピを紹介しますnotes

 

Cafbp2ls  

《手作りジンジャエール》

-材料-

生姜(新生姜の出回る時期だったら新生姜がベスト)手のひらサイズ一個分

水100CC

はちみつ100CC

砂糖大さじ山盛り5~6杯

レモン果汁一個分

 

-作り方-

1.生姜はよく洗って皮ごとスライスする。

2.スライスした生姜と、レモン以外の材料を鍋に入れ、約10分煮る。(途中アクが浮いてきたら取り除く)

3.火を止めてレモン果汁を加える。

 

冷めたら密閉できる容器に入れ冷蔵庫で保管する。

 

適量を炭酸で割って氷を浮かべ、手作りジンジャエールの完成ですshine

 

(写真のジンジャエールが黒っぽいのは、お砂糖の代わりに黒砂糖を使っているから・・・)

主人曰く「癖になる味・・・」だそう

ぜひお試しアレ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しい猫ウォッチング^^

Casw70ht

ちびおさんは子猫なのにあまり寝ない・・・

日中はピンポン玉くらいの小さなぬいぐるみを転がしては

追いかけて行くのがお気に入りheart02

輪にしているヘアゴムもいいおもちゃになっている

ソファーの上に取り込まれた洗濯物からぶら下がっている

ヒモ類も大好きheart04

 

でも、猫同士の追っかけっこが一番興奮するようで

口元をふくらませ、フローリングの上を滑りながら走り回っている

長毛猫なので肉球の間がボフボフで、コーナーで滑ってしまうのだ

 

今も暇をもてあましてりっくんのしっぽを狙っている

Caqpqgt5

りっくんはそ知らぬ顔・・・よく見ると下にはにゃもさんが・・・

二人とも眠いのに

ちびおさんは遊びたくてしょうがない

 

Cadv22xb

誰かぼくと遊んでよぉ・・・

とでも言っているような顔(*^m^)

 

三匹の猫ウォッチングはなかなかオモシロいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッくん、無事帰宅!

 

リッくんの手術も無事に終わり、カラーを巻いて帰宅した

 

リッくんはカラーを巻くのは初めてで

カラーを巻いたリッくんを見るのも、にゃもさんもちびおも初めて・・・

 

リッくんは変なものがくっついているのを何とか外せないかと

非常に奇妙な動きをするものだから

あとの2匹が、リッくんを怪しい生き物だと勘違いし

威嚇しまくり・・・(^^; シャーシャー言われていた

 

リックくんは何も悪いことをしてないのに

可愛そう・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

しかし、手術後は傷口を舐めて化膿するのを防ぐ目的で

一週間はカラーを付けっぱなしでと言われていた

外すわけにはいかない・・・

 

だけど、そう言えばリッくんは猫には珍しく

自分であまり毛づくろいをしないタイプだ!

見守れる時に試しにカラーを外してみた

案の定大丈夫だった(*^-^)

 

あとの2匹は、「あれっ!リッくんなの?」

とでも言うように早速近づいてきて匂いをかぎ

病院の匂いに怪しがりつつも、ちゃんとリッくんだと

確認できたようだった

良かったよかった(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りジンジャエール

Cafbp2ls

家では今、手作りジンジャエールがブームになっている

炭酸で割って氷を浮かべたらジンジャエール

紅茶に入れたら生姜紅茶

お湯で割ったら生姜湯・・・

どれもとってもおいしいheart04

 

生姜は体を温めるだけでなく

抗ウイルス作用があるらしく

風邪の予防にもイイ!

 

作ってもすぐに無くなるので

新生姜の出回る時期にいっぱい作っておこうと思って

産直の新生姜をいっぱい仕入れてきた

大きな保存ビンにたっぷり作ったから

しばらくは持ちそうだ(o^-^o)

 

今日は、甘みに蜂蜜黒砂糖

レモンの代わりにお酢シークワーサーを使ってみた

 

中の生姜はシロップ漬けのようになっているので

小さく刻んでホットケーキやクッキーの中に入れると

香りもよくてとっても美味しいshine

  

お宅でも、ぜひぜひ試してみてくださいnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなにピンクが似合うのは・・・桜と・・・ ちびおくらいです!?

 

Ca8qz205

食卓の椅子で

はみ出した状態でスヤスヤ寝ているちびおさん・・・

 

寒いかな~と思って小さい毛布をかけてあげた

ピンクの肉球にピンクの耳、そして

ピンクの鼻がチャームポイントのちびおさんだが

ピンクの毛布がこんなにも似合うなんて・・・heart02

coldsweats01coldsweats01coldsweats01

暑がりのちびおさんが

毛布を掛けられてじ~っとしているってことは

やっぱり秋も深まったということでしょうねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッくん、去勢手術します・・・

Caepgszm_2

1才を迎えたリッくんの

去勢手術の日が決まった

今月31日・・・

朝病院に連れて行って、お昼から手術

夕方には連れて帰れるとのこと

 

先生によると、発情を迎えた猫にとって

性的なストレスはかなりのものだという・・・

もし去勢手術をしなかった場合

心身のストレスは猫にとって大変つらいものらしい

 

リッくん!

美味しいものいっぱい食べて

体力付けて、手術頑張ろうね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラ三昧の日々・・・

すっかり肌寒くなってきたから

本格的に衣替えしなくては・・・と

朝6時からせっせとクローゼットの衣装ケースを持ってきて

家族6人分の秋冬用の衣類を出した

 

子供たちは、久しぶりに見る自分達の長袖の洋服に

朝からテンションが上がり気味upwardright

早速、今日は学校に何を着て行くか吟味していた

 

今日は珍しく夕方まで何も予定が無いnote

みんな出払ったリビングで一人

ソファーを押し、テーブルをよけ、広く広く真ん中を開け

朝からフラに興じる私・・・

昨日習った新曲を、今日は最後まで間違えずに踊れるようになるぞぉrock

 

昨日一緒に踊ったときの先生の踊りと言葉を一生懸命思い出し

何度も何度もCDをスタートしたりストップしたり巻き戻したり・・・

 

覚えるまでが大変だと言うが

私はこのプロセスがたまらないshine

一生懸命やってるうちに

体の中からゾワゾワとアドレナリンが出てくる感じ

まさしく‘olu‘oluタイムなのだheart04

1時間くらいあっという間に過ぎていく

 

フラの手の動きは手話になっている

歌の中の物語を身体全体で表現し

見る人に伝える・・・

「フラダンサーはストーリーテラー」

 

フラを習い始めた頃

先生のフラを見て涙が出てきたことがある

まさに伝わったのだと思う

 

ハワイの歴史の中には

悲しい時期がある

 

フラの背景にはたくさんの人の思いが詰まっている

フラをいま踊れている幸せに感謝しよう・・・

Caxwr5gp

少しずつ増えてきたレイやククイ・・・

リビングのインテリアの一つとして飾る収納にしている

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

増設猫トイレのその後・・・

  

昨日はお天気も良くsun

暗くなるまでバーベキューに勤しんでしまった・・・

ビア樽とサーバーまで用意して、焼き焼き食べるお肉は

もう最高!!beer

 

堅い誓いも何処へやら・・・

  

さてさて、先日増設した猫用トイレのその後は・・・

まず、体の大きいリッくんでも広々使えそうなトイレは

皆さん気に入ったようで、かなり頻繁に使っている

 

しかし、渡り廊下が付いた方のトイレは

にゃもさんの癒しの空間になってくれることを望んでいたが

未だに使ってくれない・・・

 

しかし!今朝ちびおさんが入っていくのを発見!

まだ5ヶ月の子猫だけど

種類はメインクーン・・・

かなり胴が長い

おまけに胴体と同じ長さの尻尾まで入れると

かなりの長さ・・・

 

狭くないかい!?

と心配になり見守っていると

砂をホリホリ・・・体勢を整えて・・・

さてオシッコを

という時

やはり狭かったようで

前面の半透明の壁には

押し付けられて変な顔になったちびおさんが

くっきりと映し出されていた

 

突然の出来事に

写真に撮れなかったのが非常に残念・・・

次回は是非撮りたいものだけれど

窮屈な思いをしているので

次回入ってくれるかどうか・・・

 

Ca3rznr0

パラダイスで

次々に出てくるお水の行方を

ひたすら目で追うちびおさんでした・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«立派に成長するんだよぉ